カテゴリ: サッカー

    1 :失恋レストラソ ★@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 21:43:09.47 ID:CAP_USER*.net
    Johan Cruyff 1947-2016 (RIP)
    More
    https://www.worldofjohancruyff.com


    ◆Johan Cruyff公式Twitter ※認証マーク付
    https://twitter.com/johancruyff/status/712978951187140609



    【ヨハン・クライフ公式Twitterが死去を発表 肺癌で闘病中】の続きを読む

    1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 06:32:08.99 ID:CAP_USER*.net
    不振に悩む日本代表MF香川真司(26=ドルトムント)がまさかの“出戻り”か。
    ドイツ1部リーグで今季前半戦こそ好調だったが、後半戦に入ると調子が下降。出場機会が激減し、トーマス・トゥヘル監督(42)との関係も微妙な状況だ。
    来季に向け放出候補となりかねないなか、移籍先の有力候補になんと、かつて所属したイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが急浮上している。

    香川は1月末に冬季中断が明けてリーグ戦が再開されると、不振もあって出番が激減。
    1月から3月10日まで公式戦12試合を終えていまだ無得点で、今まで見られなかったようなミスを重ね、周囲との連係が合わない場面も多くなってきた。

    トゥヘル監督からの信頼も急降下し、2日のダルムシュタット戦、5日の首位バイエルン・ミュンヘンとの大一番でも出番なし。
    10日の欧州リーグ(EL)のトットナム戦も後半37分からの出場にとどまるなど、完全にサブへ降格した。
    このままなら来季に向け構想外となる可能性もある。

    9月からは日本代表のロシアW杯アジア最終予選がスタートする。
    大事な時期だけに、出場機会の減少は死活問題。
    この状況が続けば今オフの移籍が視野に入ってくるが、その移籍先として古巣マンUへの復帰がささやかれているのだ。

    「香川はプレミアではいまだに評価が高いし、来季は監督も代わる。
    もし(ジョゼ)モウリーニョ(53)になれば香川の実力を以前から高く買っているし、一気に話が進んでもおかしくはない」とは公認代理人。

    2012年6月にマンUへ移籍した香川は初年度こそまずまずの活躍を見せてリーグ制覇に貢献したが、2年目はデービッド・モイズ監督(52)のもとで出場機会が激減。
    3年目のルイス・ファンハール監督(64)にはまったく評価されないまま、リーグ開幕直後の14年8月31日に追われるようにしてドルトムントへと復帰した。

    だが“仇敵”のファンハール監督は今季限りの解任が決定的。
    後任に確実視されるモウリーニョ氏はレアル・マドリード(スペイン)監督時代から香川のプレーにほれ込んでいる。
    実際に面談まで行い、チェルシー(イングランド)時代もリストアップ。
    2月6日にはフリーの立場で、ドルトムントの試合を電撃視察した。
    この試合で香川はベンチ外だったが、地元メディアは来季に向け新戦力を視察したと報じている。

    マンU内でも香川の評価は依然として高い。
    チーム再建の救世主としてはもちろん、アジア市場の開拓を進める上で欠かせない存在であり、再獲得に動く公算は大きいと見られている。

    ドルトムントで“飼い殺し”になるならば、マンUへの電撃復帰が現実味を帯びてきそうだ。

    http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/517783/
    2016年03月15日 06時00分

    ce8015d4da3367d1a63407578fa2e8c8

    トゥヘル監督からの信頼が急降下している香川。左はロイス



    【香川にマンU“出戻り移籍”急浮上】の続きを読む

    1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:39:55.18 ID:CAP_USER*.net
    リオ五輪の切符獲得がほぼ絶望となる受け入れがたい現実。
    なでしこジャパン主将の宮間は目に涙を浮かべながら「応援してくださってる方に申し訳ない。
    全てここにかけているので最後までやっていきたい」と話し、残り2試合も指揮を執る佐々木監督はサポーターに向けて「本当に皆さんに申し訳ない。全て僕の責任」と頭を下げた。

    昨年6月のカナダ女子W杯準優勝から約8か月で急激な弱体化。
    なでしこの大黒柱だった澤穂希さん(37)、正GKの海堀あゆみさん(29)が現役を引退し、同W杯で大活躍したMF宇津木瑠美(27=モンペリエ)が
    負傷欠場と戦力が低下したことに加え、MF宮間の不振も大きな原因となった。

    もちろん、主力を脅かすような若手が台頭せず、世代交代に失敗したこともあるが、何より深刻だったのは指揮官と選手の関係だ。
    カナダW杯後には、今回の予選を戦う主力選手が「(佐々木)則夫(監督)が監督を続けるなら、もう代表に行きたくない」と語っている。
    その時点から回復不能なほど指揮官の求心力は低下していた。

    約8年という異例の長期政権が続くなか、佐々木監督は“おやじギャグ”を封印するなど徐々にスタイルが変化。
    選手と距離を置くようになり“独裁色”を強めていった。
    指揮官と選手の間に亀裂があっては、戦術への共通認識を深められるはずはない。

    しかも、鉄壁のチームワークを誇ったイレブンの間にもすきま風が…。
    エースFW大儀見優季(28=フランクフルト)はこの日の敗戦後に「個人として負けることが何を意味するのか理解していたが、全ての選手が理解していたかといえばそうじゃない」と厳しい口調で語った。
    選手名こそ挙げなかったが、チームの内部がかなりギクシャクしていることをうかがわせた。

    現実に、五輪予選突破に向けチーム一丸や結束を強調しながら
    「自分のやるべきことだけやればいいと思う」と自己中心的な姿勢を見せた選手も複数おり、“予兆”はあった。リオへの道がほとんど見えなくなり、なでしこジャパンは空中分解。
    2011年ドイツ女子W杯で世界の頂点に立ってから5年。一つの時代が終焉を迎えた。

    http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/514490/
    2016年03月06日 06時00分

    80e6d7bd9fcde76df1144958be3e84df

    涙を流す大儀見(左)を励ます宮間



    【【怖い女の世界】なでしこ 佐々木監督だけじゃなく選手間にも亀裂が…】の続きを読む

    1 :Twilight Sparkle ★@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 07:23:50.86 ID:CAP_USER*.net
    2016年3月5日6時0分スポーツ報知

     なでしこジャパンの佐々木則夫監督(57)が3大会続いた五輪出場が途絶えた場合、今予選限りで退任する意向であることが4日、分かった。

     リオデジャネイロ五輪アジア最終予選・第3節で中国に1―2で敗戦。残り2試合を連勝しても最大で勝ち点7までしか伸ばせず、出場権獲得が絶望的となった。後任にはU―20日本女子代表の高倉麻子監督(47)の就任が有力となっている。

     かつての世界女王の姿はなかった。連係ミスなどから失点し、中国に2008年6月のアジア杯以来の敗戦。3戦を1分け2敗で、五輪出場の夢はほぼついえた。7日に中国が引き分け以上なら、ベトナム戦の試合前に出場の可能性が完全消滅する。
    佐々木監督は険しい表情のまま「結果を出させてあげられなかったことは残念。僕自身の責任は大きい」と厳しい現実を受け止めた。

     複数の関係者によると、佐々木監督は昨夏のカナダW杯後、日本協会との契約を今大会まで延長。予選突破なら五輪も指揮を執ることが決まっていたという。日本を世界トップレベルに押し上げた功労者だが、8年以上の長期政権の上、世代交代も遅れたまま。
    日本協会・大仁邦弥会長は試合後、残り2試合の指揮を託す方針を明かした上で
    「日本の優位性がなくなった。(世代交代が失敗かと問われ)結果的にはそういうことになる。こっちは先発平均で27歳、相手は24歳。日本は古いチーム。若いチームにしていかないと」と厳しく指摘した。

    (続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
    引用元:スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20160305-OHT1T50048.html




    【リオ絶望的!切符逃せばノリ監督退任、後任にU20監督高倉麻子氏】の続きを読む

    1 :Egg ★@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 21:42:37.31 ID:CAP_USER*.net
    ◆リオデジャネイロ五輪女子サッカーアジア最終予選第3節 日本─中国(4日・キンチョウスタジアム)

     4大会連続出場へ後がないサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」は4日、中国と第3戦を行い、1-2で敗れてリオ五輪出場が極めて厳しくなった。

    佐々木則夫監督

    「みなさんに申し訳なく思う。可能性がある限りあと2戦、一緒に戦っていきたい。後手後手になって何とも歯車が合わない状態。気持ちの整理が一番。その辺しっかりと引き締めてやっていきたい。こういった状況でも一体になって次の試合に取り組む。これにつきる」

    横山久美

    「いつつぶれてもいいように前半から飛ばしていこうという思いで行った。最初から勢いに乗っていきたかったが、なかなか自分たちのペースでいけなかった。それを引きずった。少しの可能性を信じてあきらめず頑張りたい」

    宮間あや主将

    「応援して下さっている方に申し訳ないと思う。3試合通じていってないという結果を出せないというところだけがうまくいっていない。自分たち次第、頑張りたい」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000147-sph-socc




    【なでしこジャパンの佐々木監督「申し訳ない」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング